2015年9月10日

 本日は午前10時から2時間の参院財政金融委員会。 午後からも官庁のレクや打ち合わせ、ミーティングが続いた。 気がついたら18時を回っていた。(ふう)

 明日(9月11日)13時からの参院平和・安全法制特別委員会の集中審議で自民党を代表して質問に立つ。 NHKの中継も入る予定だ。 今回もトップバッターを務める。 

 時間は約20分。 答弁の長さにもよるが、あっという間に終わってしまうだろう。 あまり多くの質問は出来ないと思うが、一生懸命、やらせてもらう。

 維新の党の修正案にもある個別的自衛権と集団的自衛権の問題、武器等防護と集団的自衛権行使の違い、自衛隊員の安全確保義務の問題、存立危機事態と重要影響事態の関係等、取り上げたい論点は山ほどある。

 いろいろ考えたが、限られた時間だけに細かい議論は避け、平和安全法制の目的の1つである「日米同盟強化」の必要性にテーマを絞りたい。 連日、野党との厳しい折衝に力を尽くしている吉田国会対策委員長も、「分かりやすい切り口でお願いします!」と言っていた。

 が、それでも、質問の冒頭、記録的な大雨による災害について言及しないわけにはいかない。 被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げたい。 今後、50年に1度(?)の豪雨による被害はさらに広がる恐れがある。 行方の分かっていない方々の安否も気になる。 無事に救出されることを祈るばかりだ。

 平和・安全法制の審議はもちろん重要だ。 が、政府には(同時に)災害対策にも全力を注いでもらう必要がある。 すでに内閣の総力を結集して取り組んでいるのはよく分かっている。 今後も万全の対策を講じてもらわねばならない。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」