2015年8月30日:パート3

 So-netでブログをやっていた頃、1日の平均アクセス数は約2万(月間で50~60万)だった。 最も多い時で3万(月間で90万)に達することもあった。 

 大臣時代には、尖ったことが書きにくかったこと、更新頻度が落ちたこともあって、So-netブログ政治部門のアクセス・ランキングが3~4位に低迷することもあった。 が、全体として言うと「政治ジャンル」では、長期間に渡って視聴率No.1を維持していた。 So-netブログ全部門の中の1位を獲得したことも何度かあった。 その時は恐らく話題になったブログのヒット数が5万を超えていたのではないかと思う。

 いろいろ考えた末、最大の会員数を誇る「アメーバブログ」に移籍した。 が、その途端、アクセス数がSo-net時代の3分の1に減少してしまった。(ガクッ)  

 本気で「言霊」を飛ばせば、アクセス数・政治家ランキングの上位に来ることもある。 が、それでも最高2位まで。 アメブロ政治家部門では「絶対王者」(?)として君臨する野田聖子氏を一度も追い抜けていない。

 アメーバブログとSo-netでは恐らく視聴者が違う。 読者の関心、すなわちブログに求めているコンテンツも異なる。 アメブロで常に上位にランクされる他の政治家のブログを(幾つか)さっと読んでみた。 

 なるほど、「写真と短い文章」だけで更新を繰り返しているひとも多い。 これはこれで分かりやすいし、それぞれの議員の個性が見えてスゴく面白い!

 ただし、(僭越ながら)内容の濃さとか、メッセージ力の強さという点で言うと、この「直滑降ブログ」は他の政治家のブログに全く負けていない。 そのことを確信した。

 同僚議員や官僚、マスコミ関係者に意見を聞いてみたが、少なくとも永田町や霞が関での視聴率は、山本一太のブログのほうが「よりアクセス数を稼いでいるアメブロの他の議員のブログ」よりずっと読まれているし、注目されている(気にされている)と思う。

 それでも、アメーバブログを離れるつもりはない。 サイバーエージェントが運営するアメブロが日本最大のブログサービスであることは間違いない。 アメーバ全体の会員数は約2000万人、アクティブユーザーは月100万人以上にいると聞いた。 

 アメブロは総合格闘技の世界で言うと、様々な格闘技団体の頂点であるUFCのような存在だ。(笑) 他の団体で名を馳せた格闘家が、UFCで振るわないことはよくある。 ここで何とか「存在感」を確立しないと! 

 あ、間もなく東京のアナウンス。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」