2015年8月25日

 19時過ぎ。 夕食前のブログ。 午前9時から参院平和・安全法制特別委員会で質問に立った。 平和・安全法制に組み込まれた自衛隊派遣の憲法上、制度上、政策上の3つの歯止めのうち、特に「国会承認のメカニズム」に絞って質疑をやるつもりだった。 が、急遽、朝鮮半島情勢に関する質問を盛り込んだため、時間がかなりキツくなった。

 特定秘密と国会承認の関係については、「特定秘密保護法があるために、存立危機事態や重要影響事態における自衛隊派遣の方針に関して国会が承認するかどうかの判断に支障を及ぼすことはない」ということを、分かりやすく(論理的に)証明するつもりだった。 が、しかし、時間が足りなくて中途半端な説明になってしまった。 (残念X10)

 それでも、地元の人たちは優しい。 TV中継を見た支持者の方々から、さっそく反応があった。 「一太さん、歯切れがよくて、分かりやすかった!」「他のひととは、滑舌の良さも熱意も全然違う。何も読まないのもいい!」等々。 好意的な反応ばかり!(驚) もちろん、ひいき目があることは分かっている。 でも、(半分お世辞でも)やっぱり嬉しい!!


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」