2015年6月10日

 午前7時30分から毎年恒例の「群馬県市長会と県選出国会議員との朝食会」があった。 この会に遅れて合流、しかも20分しかいられなかった。 午前8時30分から、自分が委員長を務める「自民党クールジャパン戦略推進特命委員会」で提言とりまとめの議論をやることになっていたからだ。

 長いテーブルにずらりと顔を揃えた市長の8割は、前回の参院選挙で山本一太選対の各地域の選対委員長を引き受けてくれた。 その意味では、この朝食会は自分にとって極めて重要な会合だった。(ため息) 

 わざわざ東京まで来ていただいた群馬の市長の皆さん、日頃から本当にお世話になっているのに、会を中座して本当に申し訳ありませんでした。 地元選出の国会議員として、要望にあった項目はしっかりフォローさせていただきます。

 午前9時45分に党本部で稲田政調会長と面会。 そのまま午前10時からの参院本会議へ。 続けて昼12時からは、菅義偉官房長官との短い会食。 アニキの体力と精神力は並外れている。 危機管理に追われる多忙な毎日のはずなのに、スゴく元気だもの!(驚)

 15時からは「知的財産戦略調査会コンテンツに関する小委員会」に出席。 デジタル時代における著作権のあり方についてのヒアリングだった。 関係団体として招いた日本新聞協会と日本音楽著作権協会から、「フェアユース」に対する強い反対意見が述べられた。 

 これはこれで説得力のある説明だった。 が、もう少し発想を柔軟にしてもらいたい。 権利者を保護することは大事だ。 が、そもそも「知財」(著作権も特許も)は活用されなければ意味がない。 加えて言うと、日本を「最もイノベーションの起こりやすい国」にすることが、安倍総理の大きな目標なのだ。 

 いろいろ質問したいこともあったが、発言を途中で切り上げて、議員会館に向かわねばならなかった。(残念) 著作権の活用をめぐる問題に関しては、改めて詳しく解説したい。

 16時。 参院議員会館の会議室で、翁長・沖縄県知事に会った。 佐喜真・宜野湾市長、大城・琉球大学長も同席した。 自民党側は、猪口邦子・沖縄振興調査会長、山本一太・西普天間基地 国際医療拠点化等推進小委員長、島尻安伊子参院議員という組み合わせ。 知事から、西普天間住宅地区における国際医療拠点形成に関する要望書を受け取った。

 沖縄の基地問題はなかなか解決の糸口が見えない。 真摯に、粘り強く話し合いを続けていくしかない。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」