2015年5月20日

 午前9時30分。 参院議員会館事務所に「新たな自民党群馬県連5役」が来訪。 バランスの取れた布陣だと思う。 織田沢幹事長の続投も嬉しい。

 午前10時から参院本会議。 中谷防衛大臣による防衛省設置法案等の一部改正案の趣旨説明と質疑があった。 2つの法案の採決も。

 15時からは沖縄問題に関する関係省庁のレク。 今月末の「朝まで生テレビ」では、沖縄における米軍(海兵隊)の「抑止力」が議論の核の1つになる気がする。

 19時からは月1回の勉強会。 某有識者による中国経済の分析は「目からウロコ」だった。 この人たちに会うだけでも刺激になる。

 5月23日(日)のフジテレビ「新報道2001」(7時30分~8時50分頃)に出演する。 テーマは日中、日韓関係だ。 とにかくゲストの顔ぶれが濃い。 コメントは一人4、5回程度になると思うが、(いつものとおり)全力でやる! 

 5月29日(金)のテレビ朝日「朝まで生テレビ」は、沖縄那覇市(琉球放送のスタジオ)からの放送。 アウェーでの難しい論戦になりそうだ。(ふう) 番組終了後は(飛行機を乗り継いで)そのまま国際会議に向かう。 機中で寝るしかないな。

 ブログ読者の皆さん、「新報道2001」も「朝まで生テレビ」もぜひ、見てください!

追伸:BSフジの「プライムニュース」からも出演依頼があった。 が、(今回も)日程の調整がつかない。(残念) この際、番組スタッフの皆さんに改めてお願いしておきます。 何しろ、BS番組の枠を打ち破ったプロジェクトですから。 外交安保政策でも、エネルギー問題でも、沖縄政策でも、領土問題でも、(時間が合えば)喜んで出演させてもらいます。

 が、どこかで、懸案の「職務発明制度」を取り上げてください、ね。 第2次安倍内閣の知財担当大臣として再認識した。 知財戦略こそ、成長戦略の要の1つなのだ、と。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」