2015年5月4日:パート2

 今回の総理訪米には、安倍総理の指示により、与党自民党のトップである「安倍総裁のネット戦略アドバイザー」という立場で同行させてもらった。 政府関係者として首相について行ったわけではない。 だから、政府専用機に乗せてもらうことは、もともと考えていなかった。 実際、こちらからお願いするようなこともしなかった。

 政府専用機を最初から遠慮しようと考えていた理由は2つ。 与党自民党総裁の直属のアドバイザーである自分が専用機に乗ってしまったら、それこそ「悪しき前例」を作ってしまう(歯止めが効かなくなってしまう)こと。 もっと心配なのは、帰国後に国会審議等で突っ込まれる可能性があることだ。 僅かな可能性でも、総理に迷惑をかけることだけは避けねばならない。
 
 当然、行きも帰りも総理一行と別の飛行機になる。 米国内でも総理よりひと足先に訪問地に入り、空港で政府専用機を出迎えるというパターンを繰り返した。 日本を発つ前も、米国内で飛行機に乗る前も、自らのアカウントから「これから飛行機に乗る」とか、「総理より一足先に00に到着」といったツイートをアップしていた。 オンタイムの発信こそ、SNSの強みだからだ。

 4月30日。 ワシントンDCでの日程を終え、サンフランシスコ行きの便に乗り込んだ。 ワシントンDCの空港を発つ前の機内で次のようなツイートを投稿した。

「ワシントンDCからサンフランシスコ行きの飛行機に乗り込んだ。政府専用機より一足先に到着する予定。昨晩はほとんど寝ていない。機内で爆睡する。」

 直後にこのツイートを自分自身のアカウントではなく、安倍総理の個人アカウントに掲載してしまったことに気がついた。 あわてて消去したものの、後の祭り。 サンフランシスコに到着した後、この現象が「ネット戦略アドバイザーである山本一太の誤爆。総理のなりすましをやっている?」とか、「山本一太、総理のアカウントを乗っ取りか?」みたいなニュースとして、ネット上に拡散されていることが判明した。

 夜まで様子を見た上で、同じホテルに宿泊していた総理に電話で経緯を報告。 不注意をお詫びした。 その後、次のような謝罪と説明の2本のツイートを続けてTwitterに投稿した。

「本日、総理より一足先にDCからSFに入った。飛行機が出発する前の機内で「これからSFに向う」とツイートした。が、誤って総理のパーソナルアカウントに投稿してしまった。すぐに気がついて消したが、「一太が総理になりすましている」という情報が飛び交っているらしい。でも、これは事実と違う。」

「総理のパーソナルアカウントのツイートは「総理自身の言葉」だ。本人がツイートする時間がなかなか取れないので、総理の要請でネット戦略アドバイザーの自分が代わりに総理の言葉を投稿している。総理にも直接、お詫びしたが、誤操作で混乱を招いたことを重ねてお詫びします。以後十分に気をつけます。」

 この件に関しては、5月1日の「産経ニュース」が事実関係を正確に報道してくれている。(ホッ) 内容は以下のとおり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「山本一太氏が安倍首相のアカウントを乗っ取り? 「爆睡」つぶやきでネット騒然 「誤操作で混乱招いた」と謝罪」(5月1日:産経ニュース)

 自民党の山本一太参院議員は1日、訪米中の安倍晋三首相のツイッターに誤って自らの記事をつぶやいたとして、自身のツイッターで謝罪した。首相の要請で代理投稿することがあるため誤操作してしまったようだが、インターネット上では「一太が首相のアカウントを乗っ取った?」と騒動になった。

 騒動は4月30日夜の首相のツイッターのアカウントで起きた。首相のツイッターなのに「空港で総理を出迎える。昨晩はほとんど寝ていない。機内で爆睡する」といった不自然な文章に、なぜか山本氏の写真が添えられてあった。

 実は山本氏も訪米中で、首都ワシントンから政府専用機で移動する首相よりも一足早く民間機でサンフランシスコに到着していた。

 山本氏が1日にツイッターで行った釈明によると、その際、「誤って総理のパーソナルアカウントに投稿してしまった」という。誤った投稿はすでに削除されている。

 第2次安倍内閣でIT担当相を務めた山本氏は現在、自民党総裁でもある首相の「総裁ネット戦略アドバイザー」の肩書を持つ。1日のツイッターでは「総理のパーソナルアカウントのツイートは『総理自身の言葉』だ。本人がツイートする時間がなかなか取れないので、総理の要請でネット戦略アドバイザーの自分が代わりに総理の言葉を投稿している」と釈明。

 さらに「総理にも直接、お詫びしたが、誤操作で混乱を招いたことを重ねてお詫びします。以後十分に気をつけます」と平謝りだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ダメだ。 ここまで書いたところで睡魔が襲ってきた。 次の日程まで少し時間がある。 30分、仮眠を取ることにしよう。 続きはその3で。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」