2015年4月22日

 「自民党総裁ネット戦略アドバイザー」が、いよいよ本格始動に入る。 総理官邸や党でSNSがどう活用されているのか? そのことを、もっと正確に把握する必要がある。

 参院本会議の後、議員会館事務所で内閣広報室のスタッフと会った。 総務省から出向している広報戦略担当の内閣参事官の下に、総理官邸の公式HPや総理のFacebookを担当する20名くらいのチームがあるとのこと。 民間企業からの出向者もいると聞いた。 

 たとえば、内閣広報室はどのくらいの予算をSNS発信に投じているのだろうか? そもそも、官邸でSNS戦略全体を仕切っているのは誰なのだろうか? ここらへんの情報もよく集めた上で、党や官邸とさらなる連携を図っていきたいと思う。 安倍総理(総裁)をサポートするという目的は完全に一致しているのだから。

 昼12時。 日本・メコン地域諸国友好議員連盟の設立総会に出席。  新たな議連の最高顧問は菅義偉 官房長官。 会長は塩谷立 政調会長代理(元文科相)にお願いした。 幹事長は山本一太、事務局長は渡邊美樹参院議員というフォーメーションだ。 この議連については、改めて書く。

 続けて外交・財政金融等合同部会による第3回のAIIB構想勉強会にも遅れて飛び込んだ。 講師は中尾武彦アジア開発銀行総裁と船橋洋一日本再建イニシアティブ理事長。 船橋氏に幾つかの質問をした。 会議の直後に中尾総裁とも初めて名刺交換した。

 14時からの成年年齢に関する特命委員会にも足を運んだ。 テーマは少年法。 ここでも発言。 法務省から少年法の年齢についての経緯と趣旨、諸外国の少年法制に関してヒアリングを行った。 ここでも意見を言った。 「この際、少年法を見直すべきだ!」と。

 18時。 グッチ新宿店で開催された知人の「アーティスト、スプツニ子さんの「Transflora エイミの光るシルク展」へ。 18時30分からのトークショーも見た。

 遺伝子組み換えカイコには、大きな可能性がある。 モダンアートと最先端のバイオ技術の融合は、スプ子さんならではの発想だ。 こういうひとに、ImPACT(革新的研究推進プログラム)のPM(プログラムマネージャー)をやってもらえると面白いんだけど…なあ。

追伸:
1.一体、何を狙っているんだろうか? 取り立ててもらえなかったことの反発?! それとも、この件を何らかのバーターか、人事の確約に繋げたいのだろうか?! 恐らく全くの逆効果になると思う。(苦笑) 

2. シルク展に出かける前に、買ったばかりのネクタイに替えた。 秘書に、「どうかな。けっして二枚目じゃないけど、さすがにアイツには勝ってるだろう?」と言うと、「一太さん!当たり前でしょう!(笑)」だって。 何て質の低い争いだろうか。(笑X3)


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」