2015年4月9日

 夕方。 地元に向かう新幹線車中からのブログ。 これから伊勢崎選挙区某候補の応援に入る。

 本日の日程は、朝8時の「日本経済再生本部 好循環実現委員会」から始まった。 経産省からドイツの「フランホーファー」(欧州最大の応用研究機関)型の科学技術イノベーション政策に関する説明があった。

 日本には、米国のシリコンバレーに代表されるような研究開発と事業化を繋ぐベンチャー企業群がない。 だから、大学や研究機関と企業の橋渡しは、フランホーファーのような機関に担わせるのがいい。 経産省の所管する産業総合技術研究所やNEDOがこうしたモデルを目指すことも正しい方向性だと思う。

 それを踏まえた上で、次のような趣旨の発言をした。 「産総研のような優れた研究開発法人を大学と研究機関、さらには企業とのブリッジとして機能させることは重要だ。が、この問題はオールジャパンで取り組む必要がある。日本の科技イノベーションの旗艦として世界と戦える新しい研究開発法人の制度を創設し、理化学研究所と産総研をその中に位置付けることがぜひとも必要だ。世論も含め、難しい問題もあると思うが、このための法案を今国会に出せるよう、経産省も努力して欲しい!」と。

 午前10時30分からは「インテリジェンス・秘密保全等PT」の議論に参加。 この場でも(内容は書かないが)意見を言った。 日本もテロの標的になっている。 政府の情報収集能力を強化することは最優先課題だ。

 昼は某大手メディアの大物記者(コードネームは「ネグバーン」)と会食。 差し障りのない話題で笑わせておいた。(笑)

 16時からは約1時間の参院本会議。 平成27年度予算が成立した。 安保法制や労働法制等の重要法案をめぐる攻防が、いよいよ本格化する。 参院自民党執行部の皆さん、現場の理事や委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」