2015年3月28日

 朝の新幹線で地元入り。 午前10時から「太田市合併10周年記念式典」に出席。 その後、高崎、邑楽館林を回りながら、3人の県議選立候補予定者の県政報告会や励ます会で応援演説を炸裂させた。

 あっという間に夜。 スポーツドリンクを飲みながら、こんにゃくのゆるキャラ「こんにゃ郎」(仮称)のテーマソングの歌詞を考えている。 渋川市(子持地区)の若手農家との共同企画だ。 ちなみに、ハードロック調の曲のほうは、すでに完成している。

 ええと、3人の農業者のイメージと言葉を最大限に活かして…と。 よしっ! こんなもんだろう。 「こんにゃ郎」のイメージは、お茶目な三度笠(旅がらす?)みたいな感じだろうか。 ちょっと照れ屋で不器用。 でも、義理人情に厚くて、心意気があるみたいな…。(笑)  

~「こんにゃ郎」テーマソング、硬派なヒーロー(歌詞案)~

ちょいとそこ行くお嬢さん、見た目で決めちゃあいけねえよ。
たしかに外見(そとみ)軟弱さ、身体もつるつるでプルプル
だけど中身は正反対 芯の強い頑固者
空っ風に三度笠、今日も旅をゆく

コンニャロウ、板から糸までくるくる変身
マンナン、ゼリー、パン、ワイン、ハンバーグ、石鹸
ふにゃふにゃ だけど ふにゃふにゃ だけど硬派なヒーロー

海に漂ってたわけじゃない 畑がオイラの故郷でえ。
生まれた時は玉だった。手間暇かけて育ったのさ
農家の愛に見守られ、気が付いたらコンニャク
目立たなくても義理人情 人助け

コンニャロウ、おでんや鍋で主役になれねえ!
いつかは目指すぜ、人気ナンバーワンの具を
ふにゃふにゃ だけど、ふにゃふにゅ だけど硬派なヒーロー

どんなに食べても太らねえ!カロリーないからさ
得意の食物繊維で お腹の中、掃除してやるぜ!

コンニャロウ 群馬よいとこ一度はおいで 
知名度最低? 到底、納得出来ねえ!

群馬の名物 総理にかかあ天下、焼きまんじゅう、
上毛かるた、富岡製糸に群馬ちゃん!

コンニャロウ 群馬の魅力アップのため
俺がやるしかねえ 見ててくれ!
ふにゃふにゃ だけど ふにゃふにゃ だけど硬派なヒーロー


 さあ、いい気分転換になった。 これから外交安保の資料を読む。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」