2015年3月10日

 24時過ぎ。 熱いミルクティーを飲みながらのブログ。 今日は疲れているので、蜂蜜を入れてみよう。

 風で飛ぶはずのないポスターが、(だいいち風も吹いていないのに)釣竿で釣り上げられたようにパッと舞い、一瞬で回収される。(笑) ここまでやるかって感じだ。

 20時からBSフジの「プライムニュース」に出演。 約2時間、日本のエネルギー政策のあり方について徹底討論した。 他のゲストは、橘川武郎氏(一橋大学大学院商学研究科教授)と澤昭裕氏(21世紀政策研究所研究主幹)だった。 この2人の専門家の議論は、とても勉強になった。

 来週も「プライムニュース」に行く。 テーマは、知的財産戦略(職務発明制度の見直し等)だって。 知財担当大臣として法案化を強く後押ししたテーマだ。 逃げるわけにはいかない。(ふう)

 さて、明朝8時から(久々に)「自民党クールジャパン戦略推進特命委員会」をやる。 平将明内閣府副大臣から政府のコンテンツ振興策について説明を受けた後、ゲストスピーカーのMasi Oka氏が登場。 「世界に通用するクールジャパンコンテンツ戦略」を語ってもらう。

 Masi Oka(マシ・オカ)氏は、世界的にヒットしたあの米国ドラマシリーズ「ヒーローズ」の日本人青年ヒロ・ナカムラ役で大ブレイク。 当時、「世界で最も有名な日本人」と言われていた俳優だ。 現在は、ロスを中心にプロデューサーとしても活躍している。 吉本興業やジェトロのアドバイザーとして、日本のクールジャパンコンテンツのPRにも力を入れてくれている。 

 明日の特命委員会は誰でも参加自由だ。 クールジャパンに関心のある自民党議員の皆さん、ぜひ、ヒロ・ナカムラ(マシオカ氏)に会いに来てください!    


追伸:昨日の夕方、塩崎恭久厚生労働大臣と会った。 とても元気そうだった。 山本一太が司会を務めるニコ生「直滑降ストリーム」への出演を快諾してくれた。(ニッコリ)

 ネット番組での議論を通じて、世の中にあまり伝わっていない塩崎大臣の魅力を発信したい。 それはそうと、塩崎さんがちょっぴり気になることをつぶやいていた。 内容は書かないが、大臣、大丈夫です。 その話、山本情報網にも引っかかってますから。 恐らくもっと広まっていくと思います。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」