2015年3月7日

 午前11時過ぎ。 高崎にいる。 昨晩、あまり寝ていないので、瞼が重い。 次の日程まで少し時間が空いた。 紅茶で目を覚ましながら、(すかさず)短いブログを書く。

 山本一太が担当の大臣だったら、あんな00男に絶対にクレームはつけさせないのに!(怒) 話によると、随分、いばり散らしているらしい。 どの世界にも、能力はあるけど嫌なヤツっていますよね?!(笑) これ以上、続くようなら、どこかでガツンと言ったほうがいい、な。

 今朝のTBS報道LIVE「あさチャン!サタデー」は、様々な話題をテンポよく取り上げていた。 が、政治とカネの問題に時間を取りすぎて(?)、安保法制の議論をする場面がなかった。

 昨年9月に閣議決定された新たな安全保障の方針を一つ一つ法律に落とし込んでいくのは当然だ。 集団的自衛権も含め、安倍政権の考え方を100%、支持している。 が、安全保障の議論は難しい。 しかも、法律改正(又は新法)を検討するテーマ(存立危機事態、後方支援、船舶検査、武器使用基準等)が、かなり広がっている。 

 自公の与党協議の中身は、今後もオープンに公開していくべきだ。 加えて、法案審議は丁寧にやるべきだと思う。 国民に分かりやすく説明する必要がある。

 あ、そろそろ行かないと。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」