2015年2月22日:パート2

夕食は鶏肉と野菜。 肉を食べると身体に脂肪がつくというのは、誤った常識のようだ。 しかも、実は野菜より肉のほうが消化がいいと聞いた。 要はいろいろなものをバランスよく食べるということだろう。

 さて、第1次安倍内閣で内閣府特命担当大臣を務めた。 1年8ヶ月の在任期間中に、バイン(Twitterの6秒動画)を駆使して閣僚全員の素顔を発信し、様々な分野の人脈を作った。 たとえば、ローラバッカー議員と撮ったバインは友情の証になるし、安倍総理にお願いしたバインは「総理に嫌われていない」という最高のアピールになる。(笑) 

 安倍政権の他の大臣や各国の要人、著名な経済人等との6秒のコミュニケーションに加えて、(ストレス解消のために)夕食を作る合間にしゃもじマイクで歌を歌い、その映像を投稿していた。 米国の友人が、「恐らく、バインで歌う世界で唯一の現職閣僚だ」と感心(?)していた。(笑X2) え? 自炊をやりながら歌を口ずさんでも、誰にも迷惑をかけないし、公務に何の差し障りもない!
 
 改めて映像を振り返ってみると、これが、かなりスゴいコレクションになっている! このブログで少しずつアーカイブを公開したい。 まず第1弾は「夕食を作る合間にしゃもじマイクで歌うシリーズ:オペラ座の怪人」から。 この日は、味噌汁もとてもうまく出来た記憶がある。 気晴らしに見て、ニコッとしてください!!

 さあ、エネルギー政策の資料の続きを読まないと!





◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」