2015年2月17日

 本日は午前10時から約2時間の参院本会議。 自民党と民主党の議員会長が代表質問に立った。

 本会議終了後、昼12時からの「知的財産戦略調査会」に出席。 今国会に提出予定の2法案(職務発明制度と営業秘密)について審議した。 2つとも、自分が知的財産戦略担当大臣だった頃に取り組んでいたテーマだ。

 最初に役所(特許庁と経産省)から法案の中身についての説明があった。 その後、質疑応答。 手を上げて、いの一番に発言した。 「知財担当大臣時代に、何度もこの調査会に出させていただいた。安倍政権の成長戦略にとって最も重要な調査会だと思っている。この2つの法案を、今国会でぜひ成立させるべきだ!」と。 

 他の出席者から注文はあったが、異論は出なかった。 2法案は了承された。(ニッコリ)

 2つとも、なかなか難しい問題だ。 よく、ここまで進んだと思う。(感動)

追伸:午後、総理官邸で菅官房長官に会った。 幾つか報告したいことがあった。 どんなに忙しくても時間を作ってくれるアニキ。 が、時間が短すぎた。 

 改めてアポを取り、もう一度、官邸に足を運ぶ。 サイバーセキュリティー政策等に関して、2、3、提案したいことがある。
 

◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>