2015年2月4日

 午前11時。 品川の楽天タワーへ。 三木谷浩史・楽天会長兼社長と久々に会った。 約1時間、2人きりで話をした。 話題が尽きることはなかった。 安倍総裁のネット戦略アドバイザーとしての今後の活動に関して、いろいろと知恵をもらった。  第2次安倍政権でIT担当大臣を務めていた頃、というか、ほんの5ヶ月前まで、三木谷社長には有識者会議等で、とてもお世話になった。   

 日本のベンチャー起業家のリーダーの1人であり、シリコンバレーにも進出を図っている三木谷氏が、スゴイ経営者であることは疑う余地がない。 が、ビジネス戦略は巧みでも、人柄はとてもストレートだ。 三木谷さん、好きだ、な。 どこか少年のような部分があるもの。(笑)  

 ここから、毎日、誰かとアポを取る。 安倍首相のネット戦略アドバイザーというポジションを最大限に活用して、情報ネットワークを広げたい。 ボランティアのアドバイザリーグループの新メンバーも発掘しないといけない。 総裁のネット戦略強化や提言の作成&発信を手伝ってくれる気鋭の研究者や若手ベンチャー経営者、メディア人をもっと見つけないと。 山本一太と一緒にやるのは、絶対に面白いと思うんだけど…なあ。  今日は馳浩自民党広報本部長や平井卓也IT戦略特命委員長とも会った。    

 せっかくIT戦略で総裁(総理)を助けるポストを新設してもらったのに、この3ヶ月間、試行錯誤が続いている。 そろそろ本格始動させないと。  改めて今後の活動プランを練った上で、官邸の山田総理秘書官(広報担当)や安倍事務所の初村秘書とも作戦会議をやらせてもらうつもりだ。 自民党と官邸、2つの組織との連携を図りつつ、総裁(安倍総理)のネット発信力を強化するメカニズムを、出来るだけ早急に立ち上げたい。

◇山本一太オリジナル曲:

「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」