イスラム国による日本人人質事件が、世界中の注目を集めている。 安倍政権のために何も出来ない自分が歯がゆいが、こういう時は外野が余分な発信をせず、政府を信頼して見守るのが最善の策だ。 この問題に対して日本が一枚岩であることを内外に示す必要がある。   

 総理官邸も外務省も、問題解決のために、24時間、フル稼働しているに違いない。 現地対策本部長としてアンマンに滞在している中山泰秀外務副大臣が頑張っているのも心強い。 テレビ画面で見る限り、中山副大臣は(外務政務官時代と比べて)ひと回り大きくなった気がする。 「やっちゃん」はタフだもの。 全力で情報収集にあたっているはずだ。 政府の総力をあげて、何としても2人の日本人を取り戻し、無事に日本のご家族のもとに送り届けて欲しい。  

 本日は、朝から某大学病院の「人間ドック」を受診した。 夕方までかけて、胃と腸の内視鏡検査、CTスキャン、超音波検査等をやり、血液と尿を調べた。 胃の内視鏡検査は毎年1回やっているが、大腸の検査は20年ぶりだった。 年末からお腹の調子があまり良くなかったので、念のために調べておきたかった。  

 総合検査の結果は全て異常なし。 少し荒れていた胃も元どおりになっていたし、腸もきれいだった。 これまでと同様、胃にも腸にも、ポリープは1つも見つからなかった。 何でお腹が痛かったのか…なあ???   

 血液も尿も正常。 どの項目も正常値の範囲だった。 いつものとおり、再検の項目はゼロ。 ガンの各種マーカーにも異常値は全く無かった。 ひとことで言うと、依然として「かなりの健康体」だ。(ニッコリ)  

 ドクターの診断は、「胃腸の状態も含め、全く問題ありません。やっぱり、適度に運動しているのがいいんだと思いますよ!」というものだった。 よしっ! 何があっても、腹筋と背筋は続けないといけない、な。 いずれにせよ、「人生で入院したことがない」(=病院に泊まったことがない)記録は更新された。(笑)  

 明日(1月24日)で57歳になる。(我ながらビックリ!) 政治家にとって最も大事なのは健康だ。 健康なら、何があっても乗り越えていける。 立候補出来るかも分からない4年半後の参院選挙にも、その前にあるかもしれない討ち死に覚悟(?)の戦いにも、ちゃんとエントリー出来る。 

追伸:今晩は久々に暴飲暴食(?)すると決めた。 アルコールは飲まないので、ポップコーンを食べちゃおう!(笑) 追伸:前立腺が大きくなっているのは、年相応の老化現象らしい。

◇山本一太オリジナル曲: 「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」