2014年12月20日:パート2

 18時過ぎ。 高崎市内のファミレスにいる。 14時からの中沢丈一県議の決起大会に出席。 来賓として挨拶した。 県議会議員選挙は来年4月下旬。 4ヶ月なんてすぐに経ってしまう。 気合を込めて、集まった支持者の方々にこう訴えた。

 「今回の衆院選挙は、群馬の自民党にとって手放しでは喜べない結果だ。県都前橋を含む衆院群馬1区でも、民主党の前職が比例復活で当選した。来春の県議選は厳しい戦いになる可能性がある。何としても県政の重鎮である中沢県議に当選してもらわねばならない!」と。 大きな拍手が沸き起こった。

 挨拶の直後に会場を出て、次の日程へ。 前橋市内の支持者も回った。 群馬1区の現職候補の差し替え騒動に関して、様々な新事実が判明した。 なるほど、こんなふうに進められていたんだ、な。 

 長年の支持者で、山本後援会の幹部でもある某社長が言った。 「一太さんのブログに関しては、オレも結構、文句を言われたよ。(笑)でも、書いてあることは正論だ!」と。 「最近、自分の周りでもムードが変わって来た。全体の経緯を振り返ってみると、(特に最後の動きを見れば)山本一太の言っていることは正しかったというひとが増えている」とも。

 あ、銀ひらすの西京焼が来た。 スゴく美味しそうだ。

追伸:有権者は正直だ。 政治家の挨拶に対する反応を見れば、いろいろなことが分かる。


◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>