2014年12月15日

 昨晩から今日にかけて、3つのテレビ番組に出演した。 フジTVの選挙特番、TBSの「ひるおび」、そしてBSフジの「プライムニュース」だ。 

 「ひるおび」でも、「プライムニュース」でも、「総裁ネット戦略アドバイザー」という肩書が画面に映っていたとのこと。(ニッコリ) 当然、ニヤニヤした表情は見せなかった。 何度も言っているように、安倍内閣の「本当の試練」はここから始まる。

 本日の明け方まで、テレビやネットで全国の開票状況をフォローした。 永田町の選挙研究家(?)として、各選挙区の候補者の「選挙力」をチェックするという重要な仕事がある。(笑) 気になる地域では、各候補者の得票数や得票率の推移も調べた。 ほぼ睡眠ゼロの状態で「ひるおび」のスタジオに足を運んだ。 

 今回も分析の結論は同じ。 「現在の小選挙区制度の下で、いかなる逆風でも選挙区で議席を確保出来る自民党議員は約60人しかいない」ということだ。 

 前回の衆院選挙では、最大野党民主党が厳しい逆風に晒された。 今度の選挙では、民主党への幻滅は消えていなかったものの、与党にも野党にも追い風は吹いていなかった。 いわば「無風の戦い」だった。

 その意味で言うと、今回、民主党や維新の会の候補者と競り合った選挙区の自民党議員は、次回の選挙でさらに厳しい戦いを強いられる可能性が高い。 次の戦いに向けて、不断に戦闘力を高めていく必要がある。 3、4年後(?)に行われる次回の衆院選挙で、与党にフォローの風が吹く状況は考えにくいからだ。

 睡眠不足で軽い頭痛がする。 数時間、休んで活動を再開する。 おやすみなさい!


◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>