2014年11月25日

 本日の地元紙の1面に、衆院群馬1区の「候補者差し替え問題」が大きく取り上げられている。 見出しは、「衆院選で自民:1区佐田氏公認へ~申請の中曽根氏長男見送り:支部、候補者示せず本部一任」だ。 

 なるほど、県連が党本部に誰の公認申請もせず、本部に一任したとなれば、必然的に前職優先の原則で佐田玄一郎氏が公認されるという流れになる。

 過去のブログにも書いた。 どんな結果になろうと、党本部の決定を受け止める。 その上で、自民党参院議員として「出来ること」をやる。 これが政治家・山本一太の基本的なスタンスだ。

 記事によると、中曽根弘文県連会長の長男である康隆氏が、党前橋支部に公認申請していたらしい。(驚) 当然、多くのひとは、これが県連会長の意志だと捉えているはずだ。 

 同じ上毛新聞の記事で、「群馬1区支部と県連は、昨日、これを踏まえて協議し、前職である佐田玄一郎氏も康隆氏も公認推薦しないことを決め、党本部に対応を一任した」と説明されている。 康隆氏の推薦に関しては、「肯定的な意見の一方、『県内で同じ時期に親子が国会議員を務める状況は認められない』との慎重論が強かった」となっている。

 なるほど、「群馬の政治をファミリー独占ビジネスにしてはならない!」というのは、県連の大勢の意見だったんだ、な。(ホッ) そうじゃなかったら、「慎重論が強い」という表現は使えないもの。 

 事実、「ブログのこの箇所を修正しろ!」「失礼だ!」みたいなクレームはあっても、上記の「親子で県内選挙区の7議席のうちの2議席を独占するのは時代に逆行する」という主張への反論はどこにも見当たらない。 口に出すかは出さないかは別として、多くの人たちがそう感じているからだと思う。

 同日の朝日新聞の群馬版の記事では、中曽根県連会長の「出る意志があって、公認の人が決まっていないわけだから。いろいろ備えている」というコメントを紹介している。 

 この記事によると、中曽根県連会長の事務所関係者は「『あくまで公認候補として出たいという意思表示だ』と述べ、公認が得られない場合の対応については『白紙』としている」そうだ。 「白紙」というのは、公認が得られない場合も、康隆氏が出馬する可能性があるということだろうか?!

 同じ朝日の記事では、中沢丈一県議(前橋支部長)の次のような言葉も掲載されていた。 「様々な意見があってまとまらなかった。(党本部が佐田氏を公認した場合は)一任したので協力するという考えになる」と。

 これまでの様々な情報を総合的に考えてみると、衆院群馬1区で「保守分裂の選挙になる」可能性は消えていないと思う。 自分が最も危惧していたシナリオは次のようなものだ。

「自民党群馬県連が衆院群馬1区で現職以外の候補者を公認申請する(納得のいく候補者をオープンな手続きで選んだのならあり得る話だ)→これに対して党本部が県連の申請を退け、現職の公認を決定する→これを不満とした県連が公認申請した候補者を県連推薦の独自候補として出馬させる→保守分裂選挙になる→県連推薦の候補者が勝ち、自民党に入党する。」

 保守分裂の選挙で、野党候補が漁夫の利を得る場合もあるだろう。 どんな結果になったとしても、大きな火種が残ることは間違いない。 仮に「県連推薦独自候補」というシナリオを練っていたひとがいたとしたら、山本一太のブログは「極めて邪魔な存在だった」ということになる。(笑)

 が、現時点で、少なくとも「上記のようなストーリー」は無くなった。 県連が誰の公認申請もせず、対応を党本部に一任したからだ。 党本部が決定した自民党公認候補に対して、県連(または前橋支部?)が誰かを擁立し、「県連が推薦する独自候補」として戦わせるという選択肢が消えたからだ。

 残る可能性はただ一つ。 自民党群馬県連会長の長男である康隆氏が、群馬1区から無所属で立候補するということだ。 現職の公認が正式に決まれば、それはそれで、県内(世間?)からワッと不満の声が出るだろう。 その流れに乗って、何かが起こるかもしれない。

 何度も言っているように、誰かに何かの恨みがあるわけではない。(笑X2) が、(いくら何でもそれはないと思うが)万一、県連会長の長男である康隆氏が無所属で出馬するという事態になった場合には、自分も政治家として必要だと思う行動を取る!!


◇山本一太オリジナル曲:
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362912973" target="_blank">「素顔のエンジェル」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1362913254" target="_blank">「マルガリータ」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1298511048" target="_blank">「かいかくの詩」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/1372242789" target="_blank">「一衣帯水」</a><br><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/so21209855" target="_blank">「エイシア」</a><br>