2014年11月16日

 週末、自民党総裁(総理)の「ネット戦略アドバイザー」として、初めての「ちっちゃな仕事」に着手した。 最初は試行錯誤でも、とにかく始めることが重要だ。 まだ「小さな成果」は出ていないが、安倍総裁のためになることを、着実に実行していきたい。

 週末、安倍総理の外遊に同行している広報担当の山田総理秘書官と何度か連絡を取り合った。 どんなやり取りをしたのかは書かない。 が、現地の総理日程をサポートしつつ、こちらの要請にも的確に対応してくれた。 さすがは、安倍総理が初の女性秘書官に選んだだけのことはある。 プロ意識も高いし、何より安定感がある。 

 欧米の首脳は、専属のSNSチームを抱えている。 特にオバマ大統領の場合、大統領選挙中のスタッフは、100名以上に膨れ上がっていたと聞いた。 残念ながら、今の日本政府にこれだけの態勢はなかなか組めないと思う。 党本部や総理官邸とも連携しながら、(足りないところをうまく補い合う形で)総理のネット発信を強化していきたい。

追伸:過去のブログに「人間は見た目と中身が違うことがよくある」という趣旨のことを書いた。 たとえば、目上の人間の前では好人物を演じながら、目下のひとには横暴に接するとか…。 

 政治家は人間観察の専門家だ。 ちょっと面白くないことがあったり、都合が悪くなったり、少し注意された途端に連絡が来なくなるみたいな情緒不安定なタイプはダメだ。 いざという時に全く頼りにならないもの。(苦笑)


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」