2014年11月13日

 間もなく21時。 居間のテーブルでパソコンを開いた。 朝8時から「排他的経済水域(EEZ)及び領海における漁業・資源・環境等を守る法整備のためのタスクフォース」(座長:山本一太)の第1回会合をやった。 衆院選挙後に本格始動させる。

 本日は午前、午後にかけて4時間10分の財政金融委員会があった。 13時から自民党を代表して質問に立った。 与えられた30分の中で、 税関業務の重要性、タックスヘイヴン、マネーロンダリング問題を次々に取り上げた。 麻生財務大臣には、アベノミクスの展望について聞いた。 

 全体としては、テンポのいい質疑が出来たと思う。 残念だったのは、「日韓通貨スワップ協定」に言及する時間がなかったこと。 日韓通貨スワップに関しては、2012年10月に期限が到来した570億ドルと2013年7月が期限だった30億ドルを、それぞれ延長しなかった。 現在、残る枠は100億ドルになっている。

 麻生財務大臣に申し上げたかったことは、ただ一つ。 来年2月に期限を迎える上記の100億ドルについても、韓国側から要請がない限り、一切、延長する必要はないということだ。

 あ、お湯が沸いた。 熱いほうじ茶を飲む。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」