2014年10月19日

 今日の朝食はプレーンクラッカー、キャベツのサラダ、野菜ジュース。 これだけで十分だった、な。 食後のミルクティーを飲みながら、ブログを書く。

 1年8ヶ月の「大臣生活」を支えてくれた2人の大臣秘書官(進藤前秘書官と杉田前秘書官)は、それぞれ新たなステージに向けて飛躍した。 文科省に戻った進藤前秘書官は、EU日本代表部への出向が決まった。 今月から、EU本部のあるベルギーに赴任している。 内閣府のプロバーである杉田前秘書官は、人事課に配属された。

 進藤前秘書官は、日本を発つ前にわざわざ議員会館まで足を運んでくれた。 目を潤ませながら、「山本大臣に仕えられたのは、私にとって本当に幸運でした」と言ってくれた。 お世辞でも嬉しかった…なあ。 進藤さんがEU代表部にいる間に、ベルギーのEU本部に何とか足を運びたい。

 杉田前秘書官には、大臣卒業後も、内閣府との連携を図る上でいろいろお世話になっている。 先日、杉田さんの新しい職場(人事課)に立ち寄った。 上司である人事課長にも、挨拶させてもらった。 

 「杉田さんには、秘書官時代にスゴくお世話になりました。ぜひ、ヨロシクお願いします!」と言うと、「ええ、よく分かってます。杉田君、一生懸命、やってくれてますから!」と人事課長。 とてもいい感じのひとだった。 杉田さんを内閣府のエースとして、しっかり育ててください!

 大臣在職中は、2人の秘書官と毎日のように大臣室で昼食を食べた。 秘書官とこれだけコミュニケーションを取った大臣は、あまりいないと思う。 個性の違うこの2人が、とても好きなのだ。

 進藤さん、杉田さん、私のほうこそ、こんなにいい大臣秘書官に恵まれて幸運でした。(ニッコリ) 新たな部署でも、しっかり頑張ってください!  立場は違っても、日本再興に取り組む同志だもの。 これからも、連絡を取り合いましょう!

 さあ、そろそろ行かないと。 


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」