2014年10月15日

 昼過ぎ。 筑波市内にいる。 13時過ぎから「JAXA筑波宇宙センター」に足を運ぶ。 宇宙担当大臣としても何度か訪れたこの施設を、改めて視察する。

 初めて参院の財政金融委員になった。 ある意味、絶妙のタイミングだ。 この機会に、「金融」のことを本気で勉強したい。 金融庁にも、ぜひ人脈を作りたいと思っている。 この分野にも情報網を広げる必要がある。 

 ルール違反をウォッチし、健全な金融環境を作ろうと努力している官僚たちがいる。 現状に対して「同じ問題意識」を持っている人が必ずいるはずだ。 どこかでぜひ、質問に立ちたい。 国際的なマネーロンダリングの対策はどうなっているのだろうか? 外務省や警察庁も委員会に呼んだほうが良さそうだ。 もちろん、安倍政権の財政・金融政策や韓国とのスワップ協定も取り上げる。

 そうそう、11月に東京税関を視察する予定だ。 地味で目立たないが、日本の税関業務は大きく進化している。 国際的なルールセッティングの競争もある。 ここらへんも質問に含めたい。

 さあ、このミルクティーを飲んだら、出かけよう。

  
「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」