2014年10月11日:パート2

 午後。 群馬から東京に向かう新幹線車中からのブログ。 ここのところ、内閣府各部局との夕食会が続いている。 水曜の夜は、科技部局国際チームの3人と会食した。 日本の前科学技術担当大臣として参加した「サマーダボス会議」の準備を手伝ってもらったお礼の会だった。 

 中国天津市で開催された「サマーダボス会議」では、科学技術関連のセッション(Global Science Outlook)にパネリストの1人として参加。 先日、そのオープン・セッションの模様がインターネットで公開された。 さっそく、国際チームから動画のアドレスが送られて来た。 

 恐る恐る見てみたが、自分の英語表現の乏しさに赤面!(ひゃあ) それでも、モデレーター役の有名科学雑誌の米国人編集者、中国の政府研究機関の幹部、米国、ドイツ、シンガポールの著名な大学や研究所のトップを相手に「何とか自分の考えを伝えよう」と一生懸命、頑張っている自分の姿があった。 やっぱり、大事なのはやる気(パッション)でしょう。(笑) 

 科技国際チームが作ってくれた資料のお蔭だ。 国際チームの皆さん、本当にありがとうございました!

 木曜日の夜は、科技部局「チーム・イノベー」との懇親会。 7名のメンバー全員を、美味しい中華料理の店に招待した。 最初から最後まで盛り上がった。 笑いっぱなしの楽しい会合だった。 チームの皆から、(前大臣への感謝を込めて?)スゴく素敵なプレゼント(音楽関連4点グッズ)をもらった。 

 全員の寄せ書きが書かれているLPレコードのデザイン色紙、エレキギター型のメモリースティック、お風呂でも写真が撮れるスマホの防水カバー、スマホ自撮り用の機器だ。 山本一太のニーズを完全に掌握しているこのギフトには感動した! 滅茶苦茶、嬉しかった。 うちの家宝にしますから、ね!!  

 チームイノベーの皆さん、「あなたのイノベーション募集プロジェクト」、SNSを活用したワクワクする企画でした、ね! これからもメール、Facebook、ツィッター等で連絡取り合いましょう。

 あ、間もなく東京のアナウンス。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」