2014年9月24日

 間もなく24時。 クラッカーとリンゴジュースの夜食(?)を食べた。 熱い豆乳を飲みながら、パソコン画面に向かっている。

 朝から1年に1度の総合検診。 人間ドックのメニューは、身体全体のCTスキャン、胸のレントゲン、超音波検査、心電図、胃カメラ、血液、尿検査、検査結果に関する主治医の説明と問診だった。 

 CTでも、レントゲンでも、超音波検査でも、脳や内蔵に異常は見つからなかった。 心臓も問題なし。 血液と尿の検査結果は1週間後に分かる。 まあ、今回も問題ないと思う。

 ただし、胃の内視鏡検査で、(思ったとおり)十二指腸が少し荒れていることが分かった。 オスロでお腹が痛かったもんなあ。 主治医の先生によると、「軽い炎症なので、食事に気をつければ数日で治ると思います」とのこと。 一応、薬だけはもらっておいた。 

 気になっていた前立腺の大きさは去年と同じ。 「前立腺が大きくなるのは、自然な老化現象。固くなっているわけでもないので、特に心配することはないでしょう」という診断だった。(ホッ)

 過去のブログにも書いた。 身体さえ健康なら、どんな壁も乗り越えられる! 

追伸:たった今、腹筋と背筋をやった。(ふう) ハイテクの体重計に乗ってみた。 ええと、インプットする基礎データは、身長170センチ、56歳。 体重は62キロと表示された。 あらら、オスロで苦労したら、ベスト体重(62.5キロ)から、0.5キロ、減ってしまった。(ガクッ)

 ふむふむ。 体脂肪率と内蔵脂肪率は標準。 筋肉量も標準。 アクティブ度は高く、基礎代謝量は多いと出ている。 よしっ! 大丈夫だろう!!


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」