2014年9月15日

 午前零時過ぎ。 いつもより激しく運動した身体が、睡眠を求めている。 これが生存本能というヤツだ、な。(笑)

 新たな参院自民党執行部が発足した。 参院自民党の存在感を高め、良識の府ならではの議論を発信するため、ぜひ、頑張っていただきたい! 

 サマーダボス会議出席中(中国出張中)に、仲良しの吉田博美参院議員から電話をもらった。 役員改選をめぐる一連の経緯について話を聞いた。 なるほど、そんな状況だったのか。 吉田博美・国会対策委員長とは、近いうちに(食事でもしながら)ゆっくり会いたいと思っている。 吉田さんと話したいことは山ほどある。

 役員人事と言えば、改造内閣誕生後に発表された副大臣・政務官のリストを見て、ちょっぴり驚いた。 2人の「外務副大臣」がいずれも衆院議員だったからだ。(ガクッ) 

 もちろん、2人の副大臣とも適材適所の抜擢だと思う。 が、しかし、もともと外務副大臣(=新制度の外務政務次官)が2人になった背景には、参院側の強い要請があった。 すなわち、参院側のポストを確保するために倍増されたのだ。 外務副大臣は、参院議員が存在感を発揮出来る数少ないポストなのに…なあ。(ため息) 人事でゴタゴタしていた間隙を衆院に突かれたのだろうか?! この件については、改めて解説する。

 さあ、腹筋と背筋をやって寝る。 あいたた、足の筋肉が痛い???


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」