2014年9月9日

 明日から中国に出張する。 向こうでは、パソコンは使わない。 少しでもIT政策(サイバーセキュリティー)をかじった人間の間では、常識になっているルールだ。(笑) 長いブログは書けないが、何とか更新したいと思う。

 本日16時。 安倍総理が来日中のベンチャー起業家、イーロン・マスク氏と総理官邸で会った。 同席した総理秘書官によると、2人のやり取りは「とてもいい雰囲気」だったとのこと。 総理は、イーロン・マスク氏に好印象を持ったようだ。 

 実は少し前に、イーロン・マスク氏が率いる宇宙ベンチャー企業「SPACE X」の副社長から、メールをもらっていた。 イーロン・マスク氏が9月に来日予定であり、安倍総理に会いたがっていると書いてあった。 超多忙な総理にアポを取るのは気がひけたので、総理秘書官を通じて手紙を渡した。 「総理、イーロン・マスク氏は、米国西海岸で最も注目されるベンチャーの旗手の1人です。今、最もホットな米国人の1人と言っても過言ではありません。もし、ご都合がつくようなら、表敬訪問を受ける価値は十分にあると思います!」と記した。 総理と親しいローラバッカー米国下院議員とマスク氏との関係も説明しておいた。

 安倍総理とイーロン・マスク氏の懇談の後、総理が副社長に「山本一太が繋いでくれた」という意味のことを囁いてくれたそうだ。 ね? 安倍総理って、本当に優しいひとでしょう?!(ニッコリ)

追伸:人間は、外から見ただけでは分からない。 紳士面した人物が、実はものスゴく陰険で性格が悪かったり、いつも明るく振る舞っているひとが、心に深い葛藤を抱えて、苦しんでいたりする。 なるほど…なあ。 試練を乗り越えて、頑張って欲しい!!


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」