2014年9月5日

 今日の朝食は、パンとハムとチーズ。 それとグレープフルーツジュース。 お湯が沸いたら、熱いミルクティーを飲む。

 一昨日の「内閣改造特番」に続き、某TV番組から出演依頼があった。 残念ながら、その日は日本にいない。 9月は、中国でのサマーダボス会議と、オスロで行われるIISS主催の「Strategic Review」に参加する。 懲りずに声をかけてください! 時間が合えば、喜んで出演させてもらいます。

 成長戦略に直結する多くの分野を任された内閣府特命担当大臣を終えて、ひとつ気がついた。 政局や外交・安保政策はもちろん、沖縄、領土、科学技術、IT、海洋、宇宙、知的財産(コンテンツ、クールジャパン等)…。 何でもコメント出来るな、と。(笑)

 午前11時から内閣府で「退任挨拶式」がある。 その後、各部局を回る。 就任した時と同じように。

追伸:
1.「あなたのイノベーション大募集」プロジェクトでチームを組んだ内閣府の若手スタッフが、Facebookでメッセージをくれた。「科技部局の人は、皆、大臣のことが大好きですよ!」だって。 お世辞でもスゴく嬉しい!(ニッコリ) その言葉、そっくりそのままお返しします!!

2.安倍総理からもメッセージをもらった。 総理は本当に優しい。 この言葉は永久保存しておこう。

3.それにしても、「直滑降ブログ」があって、本当に良かった。 政治家としての「自らの真意」を発信出来るからだ。 このブログの目的の1つは、「報道する側も評価される仕組みを作る」ことだった。 が、他にも狙いがある。 解き放たれたからこそ、出来ることだ。

 それは、時々、安倍総理の回りで流される「誤った情報」や「都合のいい話」に楔を打ち込むことだ。 必要があれば、遠慮なく書かせてもらう。 この件については改めて。

4.え? 朝日の蔭西晴子記者に怒っているんじゃないかって?! 「大臣通信簿シリーズ」は、怒りに任せて綴ったわけではない。 本気で怒ったら、1年間(場合によってはそれ以上)、毎日、このブログで「言霊のミサイル」を飛ばし続けると思う。(笑) そのくらいの激しさ(狂気?)がなかったら、19年間も政治家として生き残れるはずがない!     


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」