2014年9月3日:パート2

 17時過ぎ。 TBSの出演者控室でパソコンの電源を入れた。 14時過ぎから、報道特別番組「Nスタ内閣改造ライブ」に生出演。 ここで少し休憩した後、16時45分から17時30分まで、引き続きレギュラーの「Nスタ」に登場する。

 改めて第2次安倍改造内閣の顔ぶれを、改めて眺めてみる。 自民党役員人事も含め、実に戦略的な布陣だ。 党3役の1人(政調会長)+5人の閣僚に女性議員を抜擢したという例は、過去1度もない! その点を強調するつもりだ。

 昼12時から、前内閣の最後の閣議があった。 各大臣からの辞表を取りまとめた後、安倍総理から挨拶があった。 「歴史を作るということは、苦しい決断をするということだ。今回の内閣がスタートした時は、前回の挫折のイメージがあって、なかなか難しかった。が、この1年8ヶ月、各大臣の政策や答弁での活躍で、実績を残すことが出来た。心から感謝している。留任するひとも、退任するひとも、それぞれの立場で、ぜひ、私の挑戦を支援して欲しい!」

 この総理の言葉に感動した。 森まさこ大臣は、目に涙を浮かべていた。 閣議の前も後も、全員と笑顔で握手を交わした。 最後まで、チームワークは抜群だった。(ニッコリX10)


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」