2014年8月10日

 午前中は沼田市で活動。 お世話になった方のお宅を訪ね、仏壇の前で手を合わせた。 時々、雨が強くなった。 昼前に、支持者(頼りになる兄貴分)の自宅で、奥様の手づくりのうどんをいただいた。 これがスゴく美味しかった。

 午後1時。 前橋市内で行われた某若手県議夫人の告別式に参列した。 本当に素敵な奥様だったんですね。 奥様のためにも、悲しみを乗り越えて頑張ってください。 心からご冥福をお祈りします。

 さて、過去のブログに何度も書いたが、30人の県議全員とサシで話をした。 身体中のセンサーをフル稼働させて、相手の本心をキャッチしようと試みた。 ただ1つの言葉も聞き逃さなかった。 僅かな表情も見逃さなかった。

 個々の県議の人間性や考え方を細胞で感じ取った。 このことは、来年4月の県議選の応援に大きく役立つと思う。 一人一人の県議の魅力やストーリーを自分の言葉で語れるからだ。 自民党公認候補全員に当選してもらわねばならない! 「永田町の応援男」の演説、期待していてください!!(笑)

追伸:
1.あるひとから、メッセージが届いていた。 「県連会長選挙に関するブログ、ずっと読んでました。一太さんの熱い思いに共感し、応援していただけに、とても残念です。うちの県連会長になって欲しいくらいです!」と書いてあった。
 
 実を言うと、他県の地方議員、マスコミ関係者からも同様の反応があった。 ね、「直滑降ブログ」も、なかなか侮れないでしょう? 政治関係者、役人に加えて、新聞記者や週刊誌の記者も、頻繁に目を通しているのだ。

2.安倍総理が、「官房長官、3人の副長官を含む官邸の体制は変えない」と明言した。 この言葉に、総理の覚悟が現れている。 この件については、次回のブログで。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」