2014年8月1日

 朝。 今日も野菜ジュースとパンのシンプルな朝食。 熱いカフェオレも飲む。 午前10時から「閣議」がある。

 さて、県連会長選挙に立候補するための努力は続いている。 昨日までに、県選出国会議員のほぼ全員と会った。 直球で、「推薦人になっていだだけないか?」とお願いした。 様々な反応があるが、真剣に検討してくれているひとたちもいる。 最後まであきらめない! 

 自分がお願いしているのは、県連会長選挙で応援してもらうことではない。 オープンな会長選挙に出て、自分の考えをアピールするチャンスを与えて欲しいということだ。 

 ただし、福田達夫衆院議員にだけは、推薦人の件を話していない。 頼んだら、きっと「板挟み」になる。 山本一太との「特別な心の繋がり」(歴史的な経緯等)もあれば、現職の県連会長との関係も大事にしなければならない。 加えて、高崎という街の事情もある。 達夫君は、最初から「巻き込まない」と決めている。

 県連会長選挙がどんな構図になろうと、福田達夫氏が「誰かの推薦人になる」とか、「特定の候補者を応援する」ということは出来ないだろう。

 あ、お湯が沸いた。 温かいミルクをたっぷり入れて…と。

 
「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」