2014年7月22日

 23時。 ロサンジェルス市内のホテルでパソコンを起動させた。 今日も中身のギッシリ詰まった1日だった。(ふう) 最初の日程は、画期的なバーチャルリアリティーを開発中のOculus社の視察。 そこから1時間半かけて、ハリウッドに移動した。 

 ハリウッドで最初に訪ねたのは、レジャンダリーピクチャーズのCEOで、映画「ゴジラ」のプロデューサーでもあるトーマス・タル氏。 通訳を入れずに英語で1時間、意見を交わした。 熱意があれば、何とか伝わるものだ。(笑)

 続けて、ソニーピクチャーズ幹部とのランチミーティングに出席。 収益の改善に大きく貢献した「スパイダーマン・シリーズ」の話題も出た。 スタジオ見学の後、南カリフォルニア大学映像芸術スクールに向かった。 

 夜はエンターテーメントビジネス関係者との夕食会。 米国の人気テレビシリーズ「ヒーローズ」で「日本人青年ヒロ」を演じたあのマシ・オカ氏と日本のコンテンツ発信戦略について議論した。 

 明日はカリフォルニア工科大学(CALTECH)に足を運ぶ。 夜は(今晩に続き)ハリウッド関係者と懇談する。 身体全体が睡魔に引き込まれている感じだ。 腹筋と背筋をやって、最終日の冒険に備えたい。 

  
「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」