2014年7月3日

 間もなく午前零時。 眠気と戦いながら、パソコン画面に向かっている。 来週、海外出張に出発する前日までハードな日程が続く。(ふう)  毎日の「ちっちゃな冒険」を(ドキドキしながら)乗り越えていくだけだ。 頑張れ、山本一太!!

 本日の午後、ブリヂストンの東京工場(小平市)を訪問した。 ブリヂストンは世界最大のタイヤメーカー。 フランスのミシュランと激しいつばぜり合いを演じている。 

 過去1年半、科学技術担当大臣として、最先端の科学技術プロジェクトや研究施設を視察した。 介護ロボットHAL、細胞シート、ナノマシーン等の研究現場にも足を運んだ。 が、少し視点を変えて、既存の基幹産業(自動車産業)を支える基礎技術を見たいと思った。 革新的な科学技術イノベーションの種は、あちこちに転がっているはずだ。

 ブリヂストンの東京工場で、最新のタイヤ製造技術や開発中のプロジェクトを見せてもらった。 タイヤをCADでデザインするデジタルの匠の技もスゴかったが、試作品のタイヤの溝を手作業で掘るアナログの匠の「プロの職人芸」には感動した。 人間の機能の偉大さを体感した瞬間だった。 なるほど、企業の競争力の源泉は、やっぱり人材なんだ、な。

 それにしても、さすがは世界のトップを走る企業。 真のグローバル企業を目指す一貫した戦略がある。 組織にも人にも「勢い」が感じられた。 ミシュランには、絶対、負けないで欲しい!!

 さあ、腹筋と背筋をやらないと。 


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」