2014年7月2日

 夜6時30分から、山本一太が司会を務めるウェブ番組「直滑降ストリーム」(ニコニコ生放送)がスタート。 今回のゲストは加藤勝信・内閣官房副長官だった。 自らはけっして目立とうとせず、安倍総理を地道に支える加藤官房副長官に対する仲間の評価は高い。 安定感も抜群だ。 発言は常に慎重で、失言も情報漏洩も皆無だもの。 「情報管理」は官房副長官にとって不可欠の資質だと思う。

 加藤副長官が中学時代にギターを片手にフォークソングを歌っていたことも、大蔵省時代にセーリングをやっていたことも、全く知らなかった。 今までで最も身近に感じた。(ニッコリ) え? もちろん、初代内閣人事局長としての豊富や安倍政権に対する思いも語ってもらった。 

 「安倍総理が最も信頼する長めのスポーツ刈りの仕事人」の素のままの魅力は、十分に伝えられたと思う。 そうそう、ウェブ上の加藤副長官のニックネームは「カトやん」に決定した。(笑)

 番組へのアクセスは約1万5千。 番組終了後の恒例のユーザーによるアンケートでは、「とてもよかった」と「よかった」を合わせて94.4%を記録。 「相変わらずスゴい数字ですね!」とニコ生関係者。

 加藤副長官、ありがとうございました! いつかカラオケで得意の「ガロ」を聞かせてください。 これからもスクラムを組んで、安倍政権を支えていきましょう!!

追伸:午前10時30分。 「第4回IT活用セキュリティー総合戦略推進部会」に出席。 提言とりまとめに向けての議論をやった。 期待したとおり、「尖った提案」を発信出来そうだ。

 午後3時からの「第1回沖縄科学技術大学院大学学園(OIST)の今後の諸課題に関する検討会」でも挨拶。 検討会の前に大臣室で行われた懇談でも、率直な意見を交わすことが出来た。 素晴らしい方々に集まっていただけたと思う。 

 
「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」