2014年6月21日

 午前11時30分。 沖縄に向かう飛行機の機中でパソコンを開いた。 今日から明日にかけて、南北大東島を訪問する。 那覇から飛行機に乗り換えて北大東島へ。 1泊して、船で南大東島に移動する。 いつものとおり、秘書官と沖縄担当部局のスタッフ、SPが一緒だ。 

 沖縄担当大臣としての13度目の沖縄出張。 今回、初めて足を運ぶ南北大東島は、沖縄本島から約350キロ離れた絶海の孤島。 沖縄の離島問題を考える上で、ぜひ一度、行きたいと思っていた。 沖縄担当大臣の訪問は6年ぶりとのこと。 出張中は全員が「かりゆしスタイル」を貫く。 

 明日は那覇市内に宿泊。 翌日(6月23日)の「沖縄全戦没者追悼式」に参列する。 総理、外務大臣、防衛大臣、厚生労働大臣も出席する予定だ。 総理、沖縄県知事との昼食会もある。

 昨晩は暑くて、なかなか寝付けなかった。 このコンソメスープを飲んだら、少し休む。

 
「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」