2014年5月29日

 午前8時。 温めた豆乳と沖縄県産「紅いもタルト」のシンプルな朝食。 「朝は甘いものを食べるといいらしいよ!」って親友が言ってたが、本当かなあ。(笑) それにしても、このタルトは美味しい!

 本日の日程は、総合科学技術会議有識者議員との会合から。 午後5時30分からは「パーソナルデータに関する検討会」がある。 これで10回目。 いよいよ、政策大綱に向けての取りまとめの段階に入る。 IT総合戦略本部の大仕事だ。(ふう)

 昨晩の「直滑降ストリーム」では、山本大臣&小泉政務官のコンビで「あなたのイノベーション大募集」企画のPRをやった。 あなたの考えるイノベーションやイノベーターに関する投稿を呼びかけた。

 番組で小泉政務官が説明していたように、Facebookへの投稿で「いいね!」を多く集めた人には、山本・小泉も参加する座談会への出席をお願いする。 この2人と「お茶が飲める」「食事が出来る」みたいなメニューも検討したい。 山本一太に会ってみたいという人はほとんどいないと思うが(ガクッ)、小泉進次郎氏と話してみたいという人は大勢いるはずだ。

 ブログ読者の皆さん、ぜひ、「あなたの考えるイノベーション」をFacebookやtwitterでお寄せください! 最先端技術でも、身近な知恵でも何でも結構です。 SNSに写真を付けてもらえると、インパクトが増すと思います。

 昔、日本テレビのスペシャル番組で「アメリカ・ウルトラ横断クイズ」というのがあった。 大勢の参加者を前に、司会者が確かこんなセリフを投げかける。 「アメリカに行きたいかあ~!!」

 ウルトラクイズ風に、アピールしたい。 「Facebookの『いいね!』を集めて、小泉進次郎政務官と議論(食事?)したいかあ~!!」(笑X2)

 さあ、そろそろ出勤の時間だ。  


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」