2014年5月23日

 夜8時過ぎ。 新幹線車中からのブログ。 今日もあっという間に終わった。(ふう) 閣議後の大臣記者会見では、小泉進次郎政務官と並んでマイクを握った。 SNSを活用した「イノベーション啓発プロジェクト」を発表した。 山本・小泉コンビによる「あなたの考えるイノベーション大募集」については、改めて明日のブログでPRさせてもらう。

 「2人にとってイノベーションとは何か?」という記者からの質問に答えた小泉政務官。 「ひとことで表現するとすると『当たり前の未来』ですかね!」だって。 やっぱり、言葉の感性は並外れている。 

 マスクもいいし、政治センスも抜群だし、何より性格が真っすぐだ。 これじゃあ、人気が出て当然だ、な。(納得) 思わぬことでチームを組むことになった。 ちょっと嬉しい!(笑)

 午前10時から2時間半の参院本会議。 終了後、「第1回宇宙・海洋政策連携会議」に遅れて飛び込んだ。 宇宙政策委員会と総合海洋政策本部参与会議の有志メンバーによる意見交換会だ。 内閣府特命担当大臣として、6つのいわゆる司令塔を担当している。 この宇宙戦略本部と総合海洋政策本部の対話メカニズムを、司令塔間連携のベストプラクティスにして欲しいと思っている。

 午後からも、大臣レクやミーティングが続いた。 午後5時30分。 総理官邸で第1回の「総合科学技術・イノベーション会議」が行われた。  議論のテーマは、戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)と科学技術イノベーション総合戦略の改訂だった。 科学技術担当大臣として、総理の隣で司会を務め、自ら資料の説明もやった。(ふう)
 
 最後にメディアを呼び込み、総理から挨拶。 6月に閣議決定する「総合科学技術・イノベーション戦略」(改訂版)の内容を、日本再興戦略や骨太方針に反映させること、戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)は継続して実施すべき国家重点プログラムであり、引き続き関係各省が協力していく旨を、出席した関係大臣に指示してもらった。

 あ、間もなく目的地に到着。 この続きは次回のブログで。 
 

「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」