2014年4月26日:パート3

 間もなく夜9時。 新幹線車中からのブログ。 沼田市内を回った後、上毛高原駅で東京行きの列車をキャッチした。 「魂」がまだちょっと興奮している。(ふう)

 週末に読んでおかねばならない大事な資料を大臣室に置き忘れたことを思い出した。(ガクッ) 今から役所に寄れるかなあ。 そうだ、今晩は、明日の「ニコニコ超会議3」(幕張メッセで開催)の準備もしておかないと。 昼12時15分から13時15分までの「超・直滑降ストリーム」で、イプシロンロケットの開発者と対談する。 テーマは日本の宇宙政策。 何度も言いますが、皆さん、ぜひ見てください、ね。

 さて、大臣に就任してからというもの、毎日が忙しい。 だからこそ、ちょっとしたウィットやユーモアが大事だ。 一瞬でも気分転換になるし、生活にリズム感が出る。 たとえば、役所の大臣レク。 常に真剣勝負だと思って臨んでいるし、官僚との議論も真面目にやる。 が、時には、合間にジョークを言ったり、誰かのモノマネをやったりすることもある。(笑) まあ、どこにいてもこんな調子なので、特に意識してやっているわけではない。

 一昨日の晩、宮中でオバマ大統領を迎えての晩餐会があった。 もちろん、総理を含む全閣僚が出席した。 皇居に向かう10分前に大臣室でタキシードに着替え、iPhoneで(記念に)その姿を撮った。 普通に撮っても面白くないので、前回と同様、「ジョジョ」のポーズを決めた。

 ちなみに、ジョジョとは、天才漫画家である荒木飛呂彦氏の「ジョジョの奇妙な冒険」という作品に登場する主人公のこと。 「ジョジョ立ち」と呼ばれる独特のポーズが、若者の間でちびブームになっている。

 このジョジョのポーズを取ったタキシード姿の写真を、次のようなつぶやきと一緒にその晩のツィッターに掲載した。 「『馬子にも衣装』を狙っても、全く紳士には見えず。(笑)無駄無駄無駄無駄無駄アーッ!」 すると、3日間で530回を超えるリツイート(お気に入りも200)があった。

 このリツイート500回以上って、かなりスゴい数字だ。 予想に反してネガティブな反応がほとんど無かったのは意外だったが、中には、「大臣として不謹慎ではないか?」みたいなコメントもあった。

 この種の批判は(実は)全く気にしていない。 知的財産戦略担当大臣は、日本のあらゆるコンテンツ(漫画、映画、アニメ等)を応援する立場なのだ。 「ジョジョ」くらい知らなかったら、担当大臣として恥ずかしい。 しかも、流行に乗ったわけではない。 荒木飛呂彦氏のことは、週間少年ジャンプに掲載された「魔少年ビーティー」や「バオー来訪者」の頃から注目していた。

 しかも、大臣としての仕事には(睡眠時間を削って)一生懸命、取り組んでいる。 答弁にも一切、手を抜いていない。 役所での仕事が終わって晩餐会に出かける前に、iPhoneでタキシードとブラックタイ姿の自分を撮ったからと言って、誰にも迷惑はかからないと思う。 夕食を作る合間にしゃもじマイクで歌う鼻歌をvine(6秒動画)にアップするのと同じように。(笑)

 どこかのJーポップの歌詞ではないが、ふと思った。 「あの写真とツイートを見て『漫画の主人公のポーズで写真を撮るなんて大臣としてふさわしくない!』みたいなことを言うつまらない大人にはなりたくない!」と。(笑X2) 次にタキシードを着る時は、また別の「ジョジョのポーズ」を考えるつもりだ。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」