2014年4月24日

 夜11時。 自宅の居間でパソコン画面に向かっている。 今晩は、バラク・オバマ米国大統領を迎えての宮中晩餐会に閣僚として出席。 先ほど帰宅した。 

 熱いほうじ茶を片手にキーボードを叩いているが、睡魔が波のように襲って来る。 ダメだ…眠い。 考えてみたら、この1週間、睡眠不足の日が続いている。(ふう) 気力を振り絞って、今日のブログを書いてしまおう。

 群馬県沼田市長選挙が終盤を迎えている。 投票日まであと3日。 最終日(土)に応援に駆けつける。 現職の星野巳喜雄候補と並んで街頭に立ち、最後のアピールをやる。 激戦であることは間違いない。 最後まで一瞬も気を抜かず、死に物狂いで駆け抜けた候補者が勝つ。 星野選対の皆さん、力を合わせてこの試練を乗り越えましょう!!

 何度も言っているように、他の2人の候補者も立派な人たちだ。 最後まで、他陣営の批判や攻撃をするつもりは一切、ない。 ただし、他県の現職大臣とか自民党幹部が急に群馬(沼田市)に入って来て「どこかの陣営の応援演説をする」などということはあり得ない。 そう確信している。

 そりゃあ、そうだろう。 これは沼田市民(=群馬県民)が決める選挙なのだ。 地元選出で、かつ安倍内閣のメンバーでもある山本一太が現職候補を本気で応援している。 その自分に何の連絡も相談もなく、突然、他陣営の応援に入るような「信義に欠ける政治家」が、自民党にいるはずがない!!(断言)

 さて、本日は、2度、バラク・オバマ米国大統領と握手を交わした。 午前中の歓迎行事と夜の宮中晩餐会で短く言葉を交わした。 オバマ大統領の印象は大きく言って2つ。 思ったより背が高い(186センチ)ということと、やはり一種のカリスマを漂わせているということだ。 この件については、改めて書く。

 瞼が重くなって来た。 これ以上は書けそうもない。 明日は午後3時30分から、第1回の「新宇宙産業創造のための意見交換会」をやる。 夜は2つの会合をハシゴする予定。 ランニングマシーンを使う暇はなさそうだ。

  
「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」