2014年4月20日

 間もなく夜7時。 東京に向かう新幹線車中からのブログ。 最近、vineという6秒間のネット動画にハマっている。 先日は、iPhoneで撮った安倍総理のメッセージを、vineとtwitterに投稿した。 

 安倍総理の気さくな人柄や飾らない表情が伝わる6秒間の空間には、大きな反響があった。 ひとことで言うと、大好評だった。(ニッコリ) 世界中の人から反応があった。 vineを買ったtwitterの本社でも、日本の首相の登場は大きな話題になっていたようだ。(よしっ!) 

 動画のインパクトはスゴい。 たとえば、少し前に「6秒間の歌をvineにアップし続けたカナダ人(?)夫妻、メジャーレーベルからデビュー決定」というニュースが飛び込んで来た。 そう言えば、最近、vineで一躍、女子高校生のアイドルになった普通の高校生が、TVのバラエティー番組に出演しているのを見た。(驚) 何のプロモーション活動もしていないのに、vineだけで芸能界に入れるなんて! なるほど、こういう時代なんだ、な。  

 大臣になって以来、夕食は自分で作ることが多い。 過去のブログにも書いた気がするが、家にいる時は、しょっちゅう鼻歌を歌っている。 お風呂に入っている時も、腹筋と背筋をやった後も、朝食を食べる前も、夕食を作る合間にも、しゃもじマイクを片手にアカペラで歌う癖がある。 BONJOVI、クイーン、ストーンズからJーポップ、演歌まで、ジャンルは幅広い。 そう、音楽がなければ生きられない身体なのだ。

 実は最近、自炊の合間に歌う歌を、毎晩、vineに投稿している。 これがスゴく楽しい! お金も時間もかからない。 誰の迷惑にもならない。 大臣としての仕事に何の支障もない。 だいいち、歌うだけだから、前向きだし、ネガティブな要素は何もない。 「最高のストレス解消法」でしょう?!(笑)

 もちろん、今晩もしゃもじマイクで歌う。 今回はディープパープルの「ハイウェイスター」にしよう!

追伸:ツィッター上で歌のリクエストが寄せられるようになった。 これはこれで嬉しい現象だけど、リクエストに応じるのはほどほどにしよう。 全て応えようとすると、逆にプレッシャー(ストレス)がかかっちゃうもの。(笑X2)

 
「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」