2014年4月17日

 夜10時30分。 腹筋と背筋を終えた。(ふう) 今晩は「知的財産戦略本部」の幹部5人と会食した。 過去1年余りの成果と今後の課題について話し合った。 知財関係の仕事は楽しい。 スタッフが皆、前向きだもの。 さあて、と。 知財本部ならではの独自の総合調整ツールをどう編み出し、各省の背中を押していったらいいか?! ワクワクする挑戦だ。

 午後、春の園遊会で、野田佳彦元総理夫妻と遭遇した。 「野田総理、その節(野党時代)は、いろいろご迷惑をおかけしました!」と頭を下げた。 野田元総理は(ニコニコしながら)「いやいや、そんなことありません!」と話していた。 変わらない…なあ。

 実は(言えなかったが)、野田元総理に1つ、謝りたいことがあった。  民主党政権時代、野党の参院自民党政審会長(予算委員会筆頭理事?)として予算委員会質問のトップバッターを務めた。 当時の野田総理に、「首相は、(やる気のない解散総選挙に気を持たせて)谷垣自民党総裁を騙したのではないか?」と厳しく迫った。 野田首相は、珍しく語気を荒げて「そんなことは断じてありません!私はウソはつきません!」と答弁した。

 結果として、野田元総理は谷垣総裁との約束を守った。 政治家としての信義を重んじるひとだった。 あの質疑のことが、ずっと気になっている。 次に会う機会があったら、野田元首相に必ずこうお詫びしたいと思っている。 「あの時は、申し訳ありませんでした。私が間違っていました!」と。 

 あ、お湯が沸いた。 熱い紅茶を飲みながら、日英同時ツイートをやる。   


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」