2014年4月10日

 間もなく午前零時。 今日もワクワクする一日だった。 そう、人生はちっちゃな冒険の連続だ。 

 最もドキドキしたのは、ISS(国際宇宙ステーション)にコマンダーとして滞在中の若田宇宙飛行士との交信が繋がった瞬間。 安倍総理、下村文科大臣、ケネディ駐日米大使、宇宙担当大臣の山本一太という順で、次々に言葉を交わした。

 山本宇宙担当大臣に与えられた時間は数分。 仲間の宇宙飛行士2人に囲まれてISS内でマイクを握っていた若田さんに話しかけた。 少し早口で、次のようなお願いをした。

 「若田さん!山本一太です。カナダの宇宙飛行士、クリス・ハドフィールドさんが、宇宙空間デビッド・ボウイの「Space Oddity」を歌い、ネット上で大反響を巻き起こしました。若田さんもツイッター等でいろいろ発信しておられますが、ISS滞在中、ぜひ、歌でなくてもいいですが、たとえば宇宙から日本文化を紹介するとか、様々な発信をしていただきたいと思います!私たちにとってより宇宙が身近なものになるように!」

 総理官邸のスクリーンに映った若田さんは、笑いながら「私は歌は得意ではありませんが、ツィッター等で日本文化を紹介したり、web上の私自身のチャンネルも活用して、どんどん発信していきたいと考えています!」と話していた。 

 隣に座っていたケネディー大使も、終始、胸を躍らせている感じだった。 子供みたいな笑顔で「Cool!」とつぶやいていた。 こんな言い方をするのは失礼だけど、「可愛らしい方だなあ!」と思わずにはいられなかった。(笑)

 あ、電話が鳴っている。 


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」