2014年4月2日

 夜9時30分。 先ほど夕食を食べ終わった。 昨晩作った味噌汁を温め、メンチカツとサラダと納豆を準備。 ご飯は2杯、おかわりした。 うーむ。 「炭水化物ダイエット」なんて絶対に出来ない、な。(笑) 炊きたてのご飯が好きでたまらないもの!

 本日の午後、総理官邸で安倍総理に会った。 22分間、2人だけで言葉を交わした。 具体的な会話の中身は書かない。 が、外交から科学技術イノベーション、海洋政策まで、幅広いテーマが話題に上った。 

 僭越ながら、幾つかの提案をさせてもらった。 総理は熱心に耳を傾けてくれた。 自然体で、余裕があった。 気力に溢れている感じだった。 体調もすこぶる良さそうだ。   

 総理秘書官や2人の官房副長官は、いつも総理の側にいる。 が、安倍内閣の閣僚である自分は、最近、なかなか総理とじっくり話す機会を持てなかった。 そうでなくても、首相は超多忙なのだ。 よほどの理由がない限り、アポを申し込むのを遠慮していた。 それだけに、今日の20分間は、本当に嬉しかった…なあ。(ニッコリX100)

 夕方。 参院議員会館事務所に、地元選出の福田達夫衆院議員、笹川ひろよし衆院議員が来訪。 1時間ほど、3人で話し合った。 この2人に伝えておきたいことがあった。 え? 2年後の衆院選挙では、チーム山本の総力を挙げて、この2人の若手代議士を支援する! 当然のことだ。

 申し訳ないが、自分はいったんやると決めたら、必ずやる! ずっと捨て身でやって来た。 今さら小賢しい計算なんてしない!!(キッパリ)

追伸:夜7時過ぎに、第34回国際眼科学会の開会セレモニーで挨拶。 そのまま、「産業競争力懇談会(COCN)第10回全体会議」にギリギリで飛び込んだ。 そうそうたる顔ぶれだった。 

 出席した経済人たちから、総合科学技術会議の司令塔機能強化の取り組み、特にSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)とImPACTの創設を評価する声がかなりあったそうだ。 科学技術担当大臣として頑張って来た甲斐があったというものだ。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」