2014年3月29日

 今日は終日、東京日程。 清々しい気候だった。 久々に街を歩く時間もあった。 桜が綺麗だった。 

 改めて、こう思わずにはいられなかった。 世界中で、東京ほど便利で、安全で、美味しい場所はない、と。 もちろん、田舎にも田舎の良さがある。 生まれ故郷の群馬もスゴくいい! 自然も人の心も豊かだもの。(ニッコリ) 

 どんな国も、どんな社会も様々な問題を抱えている。 日本ほど、人が人らしく生きられる空間はない、と。 その心地よさが、逆に内向き志向を強めることに繋がっているのではないか、とも。

 日本人の独特の感性や美徳を、どうやって競争力に結びつけていくのか? それを考えるのが政治の使命だ。 とても充実した1日だった。 たまには、こうして物事をじっくり考える時間を取らないといけない、な。

追伸:安倍総理は超多忙だ。 体力も精神力もギリギリまですり減らしているはずだ。 まさしく命を懸けて国政に取り組んでいる。 

 が、しかし、時には休暇(少ないけど)も取る。 健康のためにゴルフをやり、緊急の問題がなければ「ローリングストーンズ」のライブにも行く。 とてもいいことだと思う。 欧米のリーダーは、もっと長い休みを取っている。  

 ここ10年ほど、「総理は一瞬でも楽しんだり、休んだりしたらいけない!」「ゴルフをやるなんて言語同断!」みたいな雰囲気が万延していた。 が、安倍首相がやっと「国際基準」に戻してくれた。 時にはリフレッシュしなかったら、健康も活力も維持出来ない。

 大臣に任命されてから、イベントやライブに行くのは極力、控えて来た。 何かのことで揚げ足を取られたら、総理に迷惑がかかると思ったからだ。 でも、これからは少しスタイルを変える。 たまには、(休日の夜に)音楽でも聴きに行こうか…なあ。   


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」