2014年3月13日

 夜11時。 先ほど、夜の会合を終えて帰宅。 楽しくて、免疫の上がる集まりだった。 政局についての意見交換もやった。 3回目にして、会の名前が決定した。 「うま00」会だ。(笑)

 さて、先日、ある若手議員から言われた。 「一太さんのブログ、毎日、フォローしてます。でも、大臣になってから随分、抑えてますよね。そうそう、最近、『勝手にランキング・シリーズ』もないなあ。選挙力の分析は面白かった。ああいうの、参考になるんです!オレも、いつかベスト10に入りたいと密かに思ったりして。(笑)」と。

 了解! それじゃあ、ご期待に応えて、久々に(独断と偏見に満ちた)「勝手にランキング」を掲載させてもらいます。 今回は過去にも書いた「参院自民党ネット発信力ランキング」の最新版だ。

 ブログの視聴率と影響力、ツィッターのフォロワー数、SNSの活用頻度、コンテンツの豊富さ、加えてこのブログが「山本一太の活動をアピールするための本人のブログ」である(笑)という事実等も踏まえて総合的に判断すると、現時点でのベスト5は以下のようになる。

<参院自民党ネット発信力ランキング:2014年3月現在>

1位:山本一太
2位:片山さつき
3位:佐藤正久
4位:佐藤ゆかり
5位:世耕弘成

 え? やっぱり、お前がトップ(我田引水)なのかって?!(笑) でも、もう一度、見返してみると、スゴいスピードで書いた「独断と偏見に満ちた」このランキングの順位、実はかなり正確だと思う。 その理由はその2で。

追伸:政治家がSNSを活用する目的はただ1つ。 1人でも多くの人にメッセージを届け、自らの活動に対する理解と支持を得ることだ。 最新のツールを幾つ導入したところで、影響力(=視聴率)がなければ意味がない。

 政治家のSNS活用で最も陥りがちな罠。 それは「自己満足」だ。  


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」