2014年3月10日

 夜9時過ぎ。 背広を着替え、うがいをした後で、パソコンを開いた。
本日は参院予算委員会の集中審議(テーマは震災復興、エネルギー等)があった。 宇宙担当大臣として、久し振りに答弁に立った。 航空・宇宙工学の専門家である公明党の新妻秀規参院議員が、準天頂衛星と防災について質問してくれた。 新妻さん、ありがとうございました!(ニッコリ)

 昼は、武見敬三参院議員と大臣室で懇談。 主な話題は、外交と海洋政策。 それにしても、牛丼とサラダとあさりの味噌汁の組み合わせ、やけに美味しかったなあ。 

 明日は3月11日。 午後2時30分から「東日本大震災・政府主催追悼式」に参列する。 あれから3年。 今も被災に苦しむ大勢の人々がいる。 そのことを、けっして忘れてはならない!

 午後5時から6時までは、第3回「領土・主権をめぐる内外発信に関する総合調整会議」がセットされている。 夜10時に、テレビ東京のスタジオへ。 「BSニュース:日経プラス10」に出演する。 インターネットと防災について語る予定だ。

追伸:今週は、自分が担当する法案の審議や大臣所信質疑がある。 苦しい時もあるが、明るく、前向きに突っ走る。 人生は、毎日が「ちっちゃな冒険」だもの!(笑)    


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」