2014年3月2日:パート4

 東京まであと1時間。 飛行機の機中でもう1本、ブログが書けそうだ。

 報道によると、昨晩、吉田博美・参院自民党幹事長代行が安倍総理と会食をしたらしい。 かなり率直な意見交換だったと書いてある。 総理が吉田さんを大事にしている証拠だ。 この記事を見て、ちょっぴり嬉しかった。 

 どんな雰囲気の会だったんだろう? 東京に戻ったら、さっそく電話してみよう。 え? 内容を外に漏らすようなことは一切、しない。 見かけと違って、実は口の固いタイプなのだ。(笑)

 何度かこのブログでも言及した。 吉田博美氏には、一昨年の自民党総裁選挙で本当にお世話になった。 安倍総裁誕生の最大の功労者の1人と言っても過言ではない。 あの時の友情はけっして忘れない。 

 その吉田幹事長代行が、今国会で代表質問に立った。 「自民党には様々な意見がある。そうした幅広い見方を受け入れる包容力もある。」「安倍総理が極右などというのは全くの誤解だ。」 吉田さんらしい率直な言葉には、ある種の爽快さがあった。

 「総理を囲んで、また3人でご飯でも食べたいねえ!」 最近、よくそう話していた。 そのことを総理にも伝えた憶えがある。 安倍総理、次回、吉田博美氏と会食する時には、ぜひ、私も誘ってくださいね!(笑X2) いつかまた、3人でゆっくり話せる機会があるといいなあ。

 あ、シートベルトサインが点灯した。 これから5分間、激しく揺れるらしい。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」