2014年2月22日

 夕方。 地元から東京に向かう新幹線車中からのブログ。 高崎市内を走る主要道路の脇にもかなり雪が残っていた。 山間部では除雪が間に合わず、依然として近づけない地域もある。

 与党内で内閣府組織見直しのための検討が始まっている。 政府内でも、間もなく(?)内閣官房、内閣府のあり方を議論する枠組みが立ち上がるはずだ。

 内閣府特命担当大臣として、5つの司令塔と6つの部局を所掌している。 内閣官房、内閣府の機能や組織の見直しは必要だと思う。 が、各省の縦割りを乗り越えて重要施策に横串を通す「内閣府の司令塔機能」は逆に強化していかなければならない。 内閣府の閣僚としての過去1年間の仕事を通じて、そのことを痛感した。 

 内閣府の司令塔機能の重要性は、これからしっかりアピールしていきたい。 そのためにも、5つの司令塔のこれまでの実績、課題を評価、検証するプロセスが不可欠だ。 既存の「司令塔連携調整会議」を新たな形で再スタートさせたいと考えている。

 2月24日(月)の午後1時から2時まで、山本一太IT担当大臣の下に設置する「IT活用セキュリティー総合戦略推進部会」の初会合を予定している。 IT戦略を推進していく上で、サイバーセキュリティーは死活的に重要だ。 IT政策分野での総合調整を担うIT戦略本部としても、これまでは実質的にほとんどタッチしていなかったサイバーセキュリティー政策の分野にもっと積極的に関与していかない、と。 設立会合の冒頭の挨拶で、IT担当大臣としての覚悟を述べるつもりだ。

 2月27日(木)の午後5時30分から招集する「司令塔連携調整会議」でも、5つの司令塔の幹部を前に檄を飛ばす! 「総合調整が出来ない司令塔は不要だ!!」と。

 あ、間もなく東京のアナウンス。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」