2014年2月17日

 間もなく午前零時。 熱い紅茶を飲みながら、ブログを書き始めた。 今日も群馬県知事や市町村長と電話で話をした。 大雪の影響は依然として深刻だ。 県にも、自民党県連にも、雪害対策本部が立ち上がっている。 今週の中旬から、再び雪が降るという予報が出ている。 とても心配だ。 

 さて、本日夜6時から7時まで、フォーリプレスセンターで記者会見をやった。 テーマは科学技術政策と安倍政権。 プレゼンは全て英語でやった。 「直滑降ストリーム」(大臣VS大臣)の英語発信プロジェクトについても、バッチリ紹介させてもらった。

 今回の会見は、安倍総理の実像と安倍内閣の政策を世界に向けて発信する試みの第1弾だ。 それなりの手応えはあった。 次回は外国人特派員クラブでのランチョン会見をセットしたいと思う。 IT政策、宇宙政策、知的財産戦略…等々。 発信したいテーマは山ほどある。

 そう言えば、ニコニコ動画が取材に来ていた。 あのブロークンイングリッシュが生中継されたわけか!(笑) 後で見れるか…なあ。

 会見終了後、都内某所でベンチャー経営者に会った。 クールジャパン戦略等について議論した。 そう、エンターテイメント産業の分野でも、世界に通用する日本人プロデューサーを育てる必要がある。

 ダメだ。 睡魔が襲って来た。 腹筋と背筋をやって、布団に潜り込む。


「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」