2014年1月29日

 夜8時過ぎ。 自宅の居間でパソコンを起動させた。 体調はかなり回復した。 今晩は久し振りに食事を作る。 ご飯が炊ける前に、本日最初のブログを書き上げてしまおう。

 昨日のブログに、「ノロウイルスが侵入したかも…」と書いた。 参院の医務室の先生が、(半分、冗談で)「山本大臣、基本的に丈夫ですからね。ノロウイルスに免疫があってこの程度で済んでいる可能性もありますよ!」と言っていたからだ。 さっそく、このブログの波紋が永田町に広がっていた。(笑) 

 本日午前10時の参院本会議の前に開かれた参院自民党議員総会で、近くに座っていた佐藤正久参院議員(ヒゲの隊長)が会うなり、こう言った。 「山本大臣、ノロウイルスにやられたんですか?皆、近寄らないほうがいいと囁いてますよ!(笑)」「え?何で知ってるの?!」「ブログに書いてあったと聞きました。」

 ある理由で絶対に風邪を引けない某大臣からは、「近づいたらダメ、ウイルス退散!」と言われてしまった。(ガクッ) 人をバイキンみたいに扱わないで欲しいなあ。(笑X2)

 熱は1日で下がった。 持ち前の回復力は健在だ。 お腹の調子はまだ万全ではないが、食欲も戻って来た。 吐き気もない。 経験者の話によると、ノロウイルスの症状って、こんなもんじゃないらしい。

 本会議場の雛壇の右隣は田村憲久・厚生労働大臣。 代表質問が始まる直前に言葉を交わした。 「え?1日で熱が下がったって。一太さん、それは風邪じゃないんじゃないの?風邪のウイルスなら、治るまでもっとかかるよ。ただ体調が悪かっただけじゃないかなあ」と。 ふうむ。 厚生労働大臣が言うのだから、そうかもしれない。(笑X3)

 あ、ご飯が焚けた。 魚を焼いて、豆腐の味噌汁を作る。

 
「fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」