2014年1月18日:パート2

 夜10時。 那覇から東京に向かう飛行機の機中にいる。 なかなか眠れないので、もう1本、ブログを書くことにした。 東京に到着するのは夜11時過ぎ。 自宅に戻るのは午前零時近くになるだろう。 
 あ、そうか。 明日は自民党大会がある。 熱いお風呂に入って早めに寝ることにしよう。 と思ったら、その前に大事な電話の打ち合せがあるのを思い出した。 ダボス会議の情報収集だ。

 1月20日から23日まで、スイスのダボスで行われる世界経済フォーラム総会(いわゆるダボス会議)に出席する。 安倍総理とほぼ同じ行程だ。 

 過去のブログにも書いたように、安倍首相のオープニングスピーチをオンタイムで聴けるのは嬉しい。 が、実は山本一太科学技術担当大臣も、エネルギー関係のセッションでパネリストを務めることになっている。 こっちは、IISSのフラートン・レクチャーより難題だ。(ふう)
 
 が、そもそも、ダボス会議のセッションにパネリストとして参加するなんて、なかなか出来ない経験だ。 中国大連での昨年のサマーダボスに続いて、本場のダボスでもフルサポートをお願いしているウィリアム斎藤氏(内閣府参与)と世界経済フォーラム日本事務局が、頑張ってアレンジしてくれた。 ここは、ちっちゃな頭脳とブロークンイングリッシュをフル稼働させて頑張るしかない!(笑)

 ダボス会議に同行してもらう科技部局国際部の匂坂さん、真子さん、須田さん、その他の国際部チームの皆さん、サマーダボスに続いてお世話になりますが、ヨロシクお願いしますね! 皆さんの力を借りなければ、ダボス会議で意味のある発信をすることは出来ません!!

 あ、飛行機が降下を始めた。 間もなくシートベルトサインが点灯するはずだ。 この続きは次回のブログで。 
  

fs山本一太オリジナル曲「素顔のエンジェル」「マルガリータ」「かいかくの詩」